バイク乗りが集う近江富士麓のカフェレストラン(滋賀県野洲市 空のあお海のあをRoti)

空のあお海のあをRoti グルメ
空のあお海のあをRoti

今年は全国的に梅雨入りが遅れている様で、6月に入っても天気の良い週末が時々あったので、近場をふらっとバイクで走っていました。

つい先日も、滋賀県で近江富士と呼ばれる三上山の麓の花緑公園を何気なくバイクで訪れたのですが、その公園内にあったカフェレストラン「空のあお海のあをRoti」がライダー達に愛されるとても雰囲気の良いお店だったので、今回はこのお店を訪れた時の様子を書いてみようと思います。

到着~入店

琵琶湖の南部を車やバイクで走った事がある方は、富士山にちょっと似た綺麗な形の山を見たことがあるかもしれません。

この山は、地元で「近江富士」と呼ばれている滋賀県野洲市に存在する三上山という山です。日帰り登山もできますが、今回はこの麓にある近江富士花緑公園を目指します。

京都・大津方面から向かい、野洲川を渡って野洲市内に入る頃には目の前に大きく三上山が見えてきます。

ちなみに、関西ではお馴染みのJR新快速電車の行く先表示でよく見かける野洲駅はこの山のある野洲市にあります。ついでにもう一ネタ追加しておくと、全国規模で展開する黄色い看板でお馴染みのラーメンチェーン店「来来亭」の本店・本社は、意外にもここ野洲市にあったりします。

国道8号と近江富士(三上山)

近江富士花緑公園の駐車場入口が見えてきました。ここを入ってすぐ左脇に駐車エリアがあります。

二輪車用の区画線が引かれた一画もあり、バイク乗りのことも受け入れてくれている様な気がして勝手に公園への好感度が上がります。

バイクを停めて、改めて入口付近を眺めてみると、コーヒー、ハンバーグ、ローストビーフなどの文字が躍る看板が見え、カフェレストランの様なお店も公園に併設されている事がわかります。

「空のあお海のあをRoti」と店名が書かれた看板の周りには、何と国内バイクメーカー4社(ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ)の小旗がそろい踏みではためいており、こんな所にもバイク乗りが好みそうなお店がある事に軽く感動します。

空のあお海のあをRoti入口付近・近江富士花緑公園駐車場

奥の方まで進んで行くと、よく整備された公園の風景が広がっており、その左側に公園に溶け込む様な感じでログハウス風の建物が見えました。これが先ほどの看板で案内されていたお店の様です。

お店の前に数台のバイクが停められているのを見て、改めてバイク乗りのオアシス的な店である事を確信しました。

後でわかったのですが、このお店のオーナーさん自身もバイク乗りで、お店の前に停められているバイクのうち一台(スズキのKATANA)はオーナーさんのものらしいです。

ちなみにこのオーナーさんは何気にすごい方で、元競輪選手でソウル五輪にも出場された事があるそうです。バイクといい自転車といい、並々ならぬ二輪愛を感じます。

空のあお海のあをRoti 店舗付近

お店の前にはガーデンチェアーやパラソルなどが置かれているので、公園の景色を眺めながら午後のコーヒータイムを優雅に楽しめそうです。

空のあお海のあをRoti 店舗前

お店の入口は、お洒落な置き物や装飾品類で雰囲気満点です。

ちなみに、木彫りのサンタ人形が置いてありますが、台座に「一般社団法人二輪車交流振興協会」という団体名が刻まれています。

この団体は、サンタクロースに扮してバイクに乗り、施設にいる児童達におもちゃを届ける「トイラン」というボランティア活動を主催しています。おそらく、そのつながりでサンタ人形なのだと思います。

私も以前、トイランへの参加を検討しつつも予定が合わず諦めた事があるのですが、このお店は、そのイベントの事前説明会の会場になった事もある事から、お店の存在自体は前から知っており、気になっていました。

空のあお海のあをRoti 店舗入口

お店の中に入ると、木のぬくもりを感じる、お洒落で温かい空間が広がっていました。

店内の一画にはバイクや自転車の実物や模型などがさりげなく置かれ、バイクや自転車好きの秘密基地の様な雰囲気も醸し出しています。

それでいて、趣味に走りすぎている感じでもなく、バイクや自転車に興味がない方でも十分居心地の良い場所になる様にバランスがとれている様に感じました。

実際に、公園をお散歩しているお年寄りの方が普通にお店を訪れている様子を見かけたので、あらゆる層の方が気軽に入れるお店なのだと思います。

空のあお海のあをRoti入 店内

席に座り窓の外を眺めてみると、新緑の木々が広がる景色に癒されます。外にはテラス席もあり、よりオープンエアーな環境で食事や喫茶を楽しみたい場合は、そちらの席の方が良さそうです。

空のあお海のあをRoti 店内・テラス席

メニューを広げてみると、今の時間帯はランチメニューが選べる様なので、その中から選ぶことにしました。最終的に、近江牛ハンバーグと、ローストビーフ丼の2択で迷いましたが、少し悩んだ末、ハンバーグの方にしました。

メニュー

食事(近江牛ハンバーグ)

外の景色を眺めながらしばらく待っていると、近江牛ハンバーグが運ばれてきました。

見た目からして美味しそうなハンバーグです。付け合わせのポテトと野菜の彩りも綺麗で、ビジュアルも申し分ありません。

スキレットでの提供というのも個人的にポイント高いです。

近江牛ハンバーグ

上にかかっているソースは刻まれた具材がたっぷりかかって目を引きますが、味は見た目ほど主張しすぎず、ハンバーグ自体の味を壊さない様な程よい感じの仕事をしています。

今回近江牛ハンバーグを選んだのは、下の写真にある様に、このお店のハンバーグの食べ方なるものを見つけてしまったためです。

まずは普通に食べ、途中からハンバーグを細かく崩し、最後にそれとご飯を良くまぜて食べるというだけの事ですが、カレーうどんやラーメンの残り汁にご飯をインして最後〆るといった事は抵抗なくやる方なので、こうやってオフィシャルに食べ方をガイドされるとやらない訳にはいきません。

Rotiハンバーグ おすすめの食べ方ガイド

序盤は普通にハンバーグを食べたところで、早速この食べ方をやってみました。

残りのハンバーグを細かくそぼろ状にした肉の中に、ライスの残りを投入します。

説明書きには、ライス側(茶碗)に肉を投入する方法と、肉側(スキレット)にライスを投入する方法の2通りが示されていましたが、私は肉汁を余す事なく食べたかったので、肉側にライスをインする方法を選びました。

そして、ライスと肉をよく混ぜ合わせます。

近江牛ハンバーグ(おすすめの食べ方)

完成しました。混ぜる前はちょっと米の割合が多いかなと思いましたが、最終的にはいい感じに仕上がりました。

米と肉の組み合わせが不味い訳が無いので、もう食べる前から美味しいという事が確定しています。

実際に食べてみると、この食べ方をしたくてハンバーグを注文する人がいるのではと思うほど気に入りました。

近江牛と肉汁、米、そしてソースがここでも良い仕事をしていて美味しいです。

近江牛ハンバーグ(おすすめの食べ方)

うまい具合に各食材の美味しさが融合したオリジナルの肉メシを頬張る手はそのまま止まる事なく、あっという間に完食してしまいました。

完食

食後も少しこの居心地の良い空間でまったりしたいと思い、追加でアイスコーヒー(Roti’sコーヒーICE)のLサイズを注文しました。

アイスコーヒー(Roti’sコーヒーICE Lサイズ)

今回だけ特別なのか、日替わりで毎回付くのかわかりませんが、ちょっとしたお菓子も付いてきました。

この時はコーヒー豆の形をしたチョコと、コーヒー豆をコーティングしたお菓子でした。どちらも美味しかったですが、個人的にはコーヒー豆をコーティングしたお菓子の方がお気に入りです。

おまけのコーヒー豆菓子・チョコレート

甘いお菓子が付いていたので、コーヒーはそのままブラックで飲みましたが、こちらも美味しかったです。

アイスなのにグラスではなく陶器の器で提供されるというのも何となく特別感があって良いです。

アイスコーヒー(Roti’sコーヒーICE Lサイズ)

近江富士花緑公園内散歩

しっかりとコーヒータイムまでお店の雰囲気を堪能した後、食後の腹ごなしに少し花緑公園内を散歩する事にしました。

公園自体はかなり広いので、今回訪れたお店から比較的近いエリアだけぐるっと回る事にします。

近江富士花緑公園

こういった自然豊かな公園は梅雨入り前の新緑のシーズンが一番と思いつつ、自然の空気をたっぷり吸いこみながら歩く事約30分、腹ごなしとしては十分すぎる距離を歩いて帰宅の途に就く事になりました。

まとめ

今回は、滋賀県野洲市の近江富士(三上山)麓の花緑公園内にあるカフェレストラン「空のあお海のあをRoti」で近江牛ハンバーグを食べてきました。

このお店のオーナーさんがバイク乗りというだけあって、まさにライダー達のオアシスの様な居心地の良い空間を作り出していました。

今回いただいた近江牛ハンバーグもとても美味しく、お店のおすすめする食べ方を試す事で、更に楽しむ事ができました。

これでまた滋賀県内にリピートしたいお店が一つ増えました。次回訪問時は、今回迷いつつも注文しなかったローストビーフ丼の方を食べてみたいと思います。

住所〒520-2321 滋賀県野洲市北桜978-96 近江富士花緑公園内
電話番号0774-66-1185
営業時間火~土:9:00~17:00
日:11:00~17:00
定休日:月曜日
最寄り駅JR野洲駅(南口)にて近江鉄道バス乗車(約17分)、「花緑公園」バス停下車後徒歩約3分
最寄りIC名神高速道路 栗東ICまたは竜王IC(いずれからも車で約15分)
駐車場駐車場あり(近江富士花緑公園内の駐車場)
公式ホームページ近江富士花緑公園
公式SNSアカウント空のあお海のあをRoti
(Facebook)https://www.facebook.com/Roti.PRIME.BEEF/
空のあお海のあをRoti(2024年6月時点)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑よろしかったらバナーをクリックして応援をおねがいします!