滋賀 草津の本格的二郎系ラーメンの新店(ラーメン マルタ)

ラーメン マルタ グルメ
ラーメン マルタ

以前の記事「滋賀の二郎系ラーメン事情(夢を語れ滋賀・加藤屋にぼ次郎)」で、私の好きな滋賀の二郎系ラーメン店の一つ「夢を語れ滋賀」の事を書きましたが、開店時の宣言通り、先月の9月2日をもって閉店となってしまいました。

だいぶ前から予定されていた事とはいえ、お気に入りのお店が1つ無くなる事を残念に思っていたところ、このお店が閉店する2か月ほど前に、何とその店長のタロウさんが独立し、同じ地に新たな二郎系ラーメンのお店「ラーメン マルタ」を10月にオープンするという事が発表されました。

滋賀の二郎系ラーメン店の一角が消滅せずに、新たに生まれ変わる事になった事が本当にうれしく、新店のオープンを待ち遠しく思っていました。

そして、今月10月1日に予定通り無事オープンしたとの事で、初日こそ逃しましたが、その翌週の週末に初訪問し、記念すべき一杯を味わってきました。

今回は、その時の様子を書いてみようと思います。

外観

新しいお店「ラーメン マルタ」は、まだ開店間もない事もあり、週末は相当な行列が予想されたため、比較的空いていると思われる夜の遅い時間を狙って訪問する事にしました。

現地に着いてみると、建物はそのまま旧店舗の「夢を語れ滋賀」のものを引き継いでいるので、外観は看板を掛け替えた以外、ほとんど変わっていない様です。

混雑具合については、狙い通りお店の外には行列ができておらず、店内で何人か待っている程度でした。

外観

夢を語れ滋賀時代はどうだったか忘れましたが、新店ではラーメンのテイクアウトもできるらしく、UberEatsによる配達も可能な様です。

テイクアウトの案内板

閉店時刻の22時少し前に到着したので、売り切れを心配していましたが、この日はまだ大丈夫でした。
いよいよ初入店です。

入口

店内

お店の中に入ってみると、食券によるオーダー方法や、店内のレイアウトなど、基本的には夢を語れ滋賀時代のものをそのまま引き継いでいる様でした。

前と同じなので、入店してから特に迷う事なく券売機の前までスムーズに行き、ラーメンを選びます。

ラーメンのラインナップも、前と大きくは変わっていない気がします。今回は、小ラーメン(200g)の食券を購入しました。

券売機

券売機の周りには、開店祝いのお花が飾られており、中には旧店の夢を語れと同じラーメン荘グループ系のお店「地球規模で考えろ」から贈られたお花もありました。

開店祝いのお花
開店祝いのお花

食券を買った後、店員さんに促されて壁際の長椅子に座って列に並び、食券をその店員さんに渡します。この辺の段取りも前と変わっていない様です。

自分の前に並んでいるのは8人ほどなので、あと2巡目ぐらいで席に案内されそうです。

先ほども触れた通り、内装はほとんど変わっておらず、立ち食い形式のカウンターもそのままです。変わった所と言えば、今まで壁に描かれていたり、貼り出されていたものが刷新されている事ぐらいの様に見えます。

店内

壁には新たに下の写真の様な絵が大きく描かれていました。今回の新店で独立したタロウさんがバス釣りをやるそうなので、この絵はブラックバスをモチーフにしているのかもしれません。

店内(壁画)

食事(小ラーメン 野菜マシ・ニンニクマシ)

予想通り2巡目で席に案内され、いよいよカウンター席に立ちます。その際、お水、おしぼり、割り箸、レンゲを、所定の場所までセルフで取りに行く点は、前と変わっていませんでした。

やがて、私と同じタイミングでカウンター席に立ったお客に対し、順番にニンニクいれますか?というお決まりの問い掛けが始まります。それに対するお客のコール(ニンニクナシ、ヤサイマシ、アブラ多めといった具合に、希望する無料トッピングの有無や量などを呪文の様な独特の言い回しで伝える事)に応じてラーメンが次々と提供されてゆきます。

そして、いよいよ自分の番に回ってきました。今回はたっぷりスタミナ補給をしたかったので、ニンニクマシ、ヤサイマシとコールしました。

すると、目の前で自分のラーメンに次々と具材が盛られてゆき、新店での記念すべき一杯目の丼がついに私の前に現れました。

見た目は、夢を語れ時代と大きく変わった所はあまりなく、これぞ二郎系という感じの基本的なビジュアルはしっかり受け継がれていました。

小ラーメン 野菜マシ・ニンニクマシ

見た目の変化として一番わかりやすいのが、チャーシューがロールされたタイプになっている事でした。個人的には以前より見た目が良くなって、こっちの方が良いと思いました。もちろん味も食べ応えも以前のものに負けていません。

チャーシュー

スープを一口飲んでみると、夢を語れ時代と比べて若干まろやかになり飲みやすくなった気がします。以前は乳化していたが、新店では非乳化という事なので、その違いのためかと思います。どちらかというと、私はこちらの新店の方が好みです。

スープ

全体的にジャンキーな二郎系ラーメンにあって、ヤサイ(ほぼモヤシですが)は欠かせません。今回はマシ(増し)にしました。これがあるだけで、罪悪感は大幅に軽減されます。

ヤサイ

麺については、これまでと同様に極太の平打ちちぢれ麺なので、引き続き食べ応えのあるものになっています。もしかしたら少し変わっている点があるかもしれませんが、私の舌では変化を感じませんでした。

この日は調子が良かったためか、いつもより早いペースで食べ終える事ができました。久々に美味しい二郎系ラーメンでお腹が満たされ、大満足です。

旧店では割とスープを残していたのですが、新店のスープはやはり飲みやすくなっているためか、調子に乗って結構飲んでしまいました。

完食

まとめ

今回は、今年9月に閉店した二郎系ラーメン店「夢を語れ滋賀」の跡地に開店した新店「ラーメン マルタ」に初訪問してきました。

新店初の一杯を食べ終わった後の感想ですが、夢を語れ滋賀の時よりやや重たさが無くなり、中年の私でも食べやすくなった様な気がします。

二郎系の基本スタイルを忠実に残しつつ、以前より私好みのラーメンになっていたので、これからも通い続けたいと思います。

最後に、新店を立ち上げてくださったタロウさん、本当にありがとうございました。

住所〒525-0072 滋賀県草津市笠山4丁目3-15
電話番号
営業時間火~木 18:00~22:00
金・土 12:00~14:00、18:00~22:00
日 12:00~15:00
定休日:月曜日
アクセス(公共交通機関)JR南草津駅から近江鉄道バス 南草津立命線 立命館大学行に乗車 笹の口バス停で下車 徒歩約2分

アクセス(自家用車)
近畿自動車道 草津田上ICから車で約5分
※駐車場あり(バイクは店の裏側)
公式ホームページ
公式SNSアカウント(X)https://twitter.com/ramen_maruta/
(Instagram)https://www.instagram.com/ramen_maruta/
ラーメン マルタ(2023年10月時点)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑よろしかったらバナーをクリックして応援をおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました