彦根で人気の鶏白湯ラーメン店(にっこう)

にっこう外観 グルメ
お店の外観

最近どういう訳か彦根に行くことが多く、このブログでも彦根絡みの記事が多くなっている様な気がします。
でも、特に意識しているという訳でもなく、本当に偶然なんです。

そんな偶然ついでに、今回も彦根関連の記事となる事をお許しください。

先日、彦根在住の職場の同僚から、地元彦根に「にっこう」という人気ラーメン店があるという事を教えてもらい、つい最近行ってきました。

滋賀県内でも1、2を争うほどの人気店らしく、期待に胸を膨らませながらバイクで1時間程度かけて「にっこう」さんに向かいます。
お店に到着してみると、周りが田んぼだったりするので、こんなところに人気のラーメン屋があるとはとても意外でした。

駐車場はお店の前にあり、15台分ほどあります。
お店の入り口まで来てみると、一見待っているお客がいない様に見えるので、すぐ席に座れそうと期待しながらお店の中に入ったのですが、実は既に受付をして車などで待っている他のお客がいる様でした。

この受付システムが非常に便利で、QRコード付きの番号券を取って受付を済まし、スマホでそのQRコードを読むと自分の順番がスマホ画面に表示されます。自分の順番が来るとこの画面から呼び出されてお店に案内されるという仕組みです。

真夏の暑い時期や寒い冬の時期など、店の外で並ばなくても車の中で待てるのはいいですね。私はバイクなので、今回は受付をしてからお店の外で待つことにしました。

しばらく待っていると、スマホに表示していた先ほどの画面から呼び出されたので、いよいよ店内に入ります。
今回は、鶏白湯の塩ラーメン(800円)と炒豚飯(350円)を注文しました。(2022年3月時点の税込価格)

しばらくすると、注文した料理が運ばれてきます。

にっこうラーメンミニ丼
鶏白湯ラーメンと炒豚飯

まずはラーメンのスープをすすってみたところ、意外にクドくなく優しい味の鶏白湯スープでした。
小さい子ども連れのお客も結構いましたが、これは子どもにも受け入れられる味だと思います。

次に麺です。細麺気味のストレート麺です。スープもよく絡まっており、とても美味しいです。
これまで私が食べてきた鶏白湯ラーメンの中でも最上級です。

ラーメンと合わせて注文した「炒豚飯」も食べてみます。
白米の上に乗ったチャーシューに味が染みており、良いコンビネーションです。

今回は、途中卓上の調味料(柚子)でちょっと味変しながら、じっくり味わいました。
さすが人気店というだけあり、期待通りのお店でした。

このお店もそうですが、彦根にはレベルの高い飲食店が多くてうらやましいです。
また彦根付近をバイクで通る事ががあったら寄ってみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑よろしかったらバナーをクリックして応援をおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました