ニンニクの効いたタンメンの人気店(滋賀 オカモト☆タンメン。彦根店)

オカモト☆タンメン。 グルメ
オカモト☆タンメン。

猛暑が続く中、無性にラーメンが食べたくなり、バイクで滋賀県内のラーメン店でまだ行ったことの無いお店を開拓しようと思い、良さそうな所を探していたところ、以前からちょっと気になっていたオカモトタンメンというお店を思い出しました。

このお店はその名の通りタンメンがメインのラーメン店なのですが、ここのタンメンはニンニクをしっかり効かせた特徴的な味で、二郎系ラーメン好きのジャンクな味を好む人たちにも支持されているらしいという事なので、どんなものか一度行ってみたいと思っていました。

今回は、滋賀県内にある彦根店と愛知川店の2店舗のうち、彦根店の方に行ってきました。

到着・入店

自宅からバイクに乗って琵琶湖沿いの道を走り、彦根にある目的のお店「オカモト☆タンメン。彦根店」に到着したのは、お昼のピークを少し過ぎた14時近くでした。

後で知ったのですが、実はこのお店、基本的に土曜と日曜が定休日という事でした。ただし、土曜日については営業している事もあるという事で、今回はたまたま土曜日の営業している日に当たったため、ラッキーでした。

オカモト☆タンメン。彦根店

駐車場はお店の前に10台ぐらい車が停められそうなスペースがあり、その一角に私のバイクを停め、お店の中に入ります。

オカモト☆タンメン。彦根店 入口

お店の中はカウンター席のみで、キッチン側と窓側に席が並んでいます。

この時は、お客が5人程とあまり混んでおらず、待たずに座る事ができました。

オカモト☆タンメン。彦根店 店内

席に座り、卓上にあるメニュー表を見てみます。

カウンター席

メインのタンメンはトッピングの組み合わせに応じていくつかバリエーションがあり、今回はちょっと奮発して全部入りの「特製タンメン」を注文する事にしました。

チャーハン等とのセットメニューにしようか少し悩みましたが、今回はそこまでガッツリと食べる気分ではなかったため、単品での注文にしました。

また、辛さを五段階で指定する必要があり、段階に応じて赤辛味噌のトッピングの量が変わる様です。今回はひとまず様子見のため、控えめな「2辛」にしました。

メニュー

タンメンの他にも魅力的なメニューがあり、担々麺(オカモトタンタン)にも惹かれます。カレーまであり、何気にラインナップが充実しています。そのほか期間限定のスタミナホルモンやテイクアウト専用の弁当などもありました。

メニュー

食事(前半)

店内を眺めたりスマホをいじったりしながらしばらく待っていると、注文の品が運ばれてきました。

タンメンなのに野菜よりそれを隠す様に覆われたレアチャーシューのインパクトがとても強く、肉系のガッツリラーメンといった感じのビジュアルです。

特製タンメン

野菜を覆うレアチャーシューの丘のてっぺんに赤辛味噌がちょこんと添えられています。

玉子は固まる少し手前ぐらいの程度の半熟具合で、ドロッとしすぎずちょうど良い感じです。しっかりスープに浸してから食べてみると美味しかったです。

チャーシューをめくるとたっぷりの野菜が見え、その隙間に細切れの肉が確認できます。

特製タンメン

早速食べてみます。

まず全体を覆っているチャーシューですが、このレア加減がちょうど良く、脂身も控えめで美味しいです。

チャーシューの下に隠れていた野菜の量はたっぷりで、程よくクタって味も程よく染みています。

ここでようやくスープを一口すすってみます。うわさ通りニンニクがしっかりと効いてスタミナが付きそうな味です。見た目は普通のタンメンのスープと同じ様な色をしているのに、ガツンとくるニンニクの風味が癖になりそうです。

今度は麺を引き上げてみると、細麺で加水率はやや低めに感じました。個人的には、ゆで加減がちょうど良く、スープもよく絡む様に感じました。

特製タンメン

食事(後半)味変後

半分以上食べ進めた所で、先ほど見たメニューに書かれていた味変の事を思い出しました。

再びメニューを見てみると、「オカモトタンメンの楽しみ方」と題して「半分ぐらい食べたら、ぜひお酢とラー油を入れて食べてみてください」と書かれている部分がありました。

メニュー(オカモトタンメンの楽しみ方)

せっかくなので、この味変を試してみようと思い、卓上にあるお酢とラー油を投入してみます。

味変後のスープを一口すすってみると、メニューに書かれていた通り確かに「さっぱり革命」でした。

味変(お酢とラー油)

さっぱり革命後のタンメンはどんどん箸が進みます。

特製タンメン 味変後

このお店は、どんぶりの底に「夢」の文字が書かれていた場合は、次回利用できるタンメン1杯無料券を1枚もらえるとの事なので、文字の有無を確かめるべく、さっぱり系に味変したスープを思わず飲み干してしまいました。

結果は、「夢」の文字が書かれて無いのでハズレ…と思ったのですが、お会計の時に店員さんから夢の文字が確認できたという事を言われ無料券をいただきました。

下の写真を改めて見ると、擦れて消えかけていますが、うっすらと夢の文字がプリントされている事がわかります。

他のお客も結構当たっていたので、当たる確率は割と高いのかもしれません。

完食

琵琶湖沿いの道路(彦根付近)

お店を出てから再びバイクに乗り、青空と入道雲が織りなす真夏の風景を堪能しながら、琵琶湖沿いの道路を快走し、ゆっくりと自宅目指しました。

琵琶湖沿いの道路からの景色・多景島(さざなみ街道 彦根付近)

まとめ

今回は滋賀県彦根市にある「オカモト☆タンメン。彦根店」で名物のタンメンをいただきました。

一般的にタンメンというと野菜たっぷりであっさり目のスープと相場は決まっているのですが、このお店のタンメンはニンニクをしっかり効かせたガツンとくる味わいが特徴で、私もすっかりこの味を気に入ってしまいました。

滋賀県内のラーメン激戦区の一つである彦根には、数々の人気ラーメン店がひしめいていますが、その中で独自のカラーを持ってちゃんと人気を確立しているお店だと感じました。

このお店は、滋賀県長浜市発祥のラーメン店「麺屋ジョニー」の系列らしく、今後はこの系列のお店にも注目してみたいと思います。

住所522-0022 滋賀県彦根市里根町257-1
電話番号0749-26-5166
営業時間10:00~21:30
定休日:土曜日、日曜日
※土曜日は営業の場合あり
アクセス(公共交通機関)JR彦根駅から徒歩約15分
アクセス(自家用車)名神高速道路 彦根ICから車で約5分
※駐車場あり
公式ホームページ
公式SNSアカウント(Instagram)https://www.instagram.com/okamoto_tanmen/
オカモト☆タンメン。彦根店(2023年8月時点)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑よろしかったらバナーをクリックして応援をおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました