滋賀水口にある中華そばの隠れた名店(中華そば 葉隠)

中華そば 葉隠 グルメ
中華そば 葉隠

過去にも何度かラーメン店の訪問記事を書いていますが、ラーメン好きの私は日頃から結構な頻度でラーメン店に足を運んでいます。

時々、行列ができるほどの有名店や人気店を訪れる事もありますが、基本的には、あまり待たなくても入れる様な、気軽に普段使いできるお店を好んで訪れています。

そんなお店の中でも、最近特に良く通っているお気に入りのラーメン店があります。そのお店は、滋賀県甲賀市の水口(みなくち)にある「中華そば 葉隠」といって、地元の方に愛されながら、ひっそりと営業しているラーメン店です。

今回は、このお店を訪問した時の様子を書いてみようと思います。

お店到着~入店

今回訪れるお店のある滋賀県甲賀市の水口周辺は、意外と魅力的な飲食店が集まっているので、個人的に注目している場所でもあります。

過去にも、同じ水口のお店を訪れた様子を「安くて新鮮な海鮮丼が人気 滋賀県水口の市場食堂(水口寿志亭 市場の食堂)」や「セルフ味付けのスヤキが楽しめる 滋賀県水口の食堂(谷野食堂)」という記事に書いていますので、良かったら読んでみてください。

そんな水口にある目的のお店「中華そば 葉隠」に到着したのは、13時ぐらいでした。
お店の前には、4台ほど車を停められる駐車場がありますが、既に3台ほど埋まっています。

この日私はバイクで訪れたのですが、ちょうど車が停められないような三角形の狭いスペースがあったので、そこにバイクを停める事にしました。

中華そば 葉隠 外観

バイクを降りてお店の入口まで向かいます。

中華そば 葉隠 外観

店内はこじんまりとしており、カウンターとテーブル席があり、大体全部で10~12席ぐらいといったところです。

今回は、空いていたカウンター席に座ります。

卓上には調味料がありますが、他店ではあまり見た事がない「弥平唐辛子」や、味変に良さそうな「唐辛子にんにく」といったものが置かれています。

中華そば 葉隠 入口・店内

早速メニューを眺めてみると、中華そばのバリエーションが結構ありました。

中華そばに唐揚げなどの一品とライスが付いてくるセットメニューもあり、色々な組み合わせができます。

メニュー

写真入りのメニュー表もありました。どれも美味しそうですが、他のお客を見ていると、豚玉盛りを注文している人が割と多かったので、それに釣られて今回は中華そば豚玉盛を、Aセット(鶏唐揚げ、ライス付き)で注文しました。

メニュー

この時ちょっと気になったのが、夜間限定メニューとして貼り出されていた、中華そばのホルモン鍋バージョンです。もはや中華そばというより、メインの鍋料理にシメの中華麺が付いている様にしか見えませんが、寒くなるこの時期に是非一度食べてみたい一品です。

メニュー

食事(中華そば 豚玉盛り Aセット)

店内やメニューを眺めながら待っていると、注文の品が運ばれてきました。

中華そば 豚玉盛り Aセット(鶏唐揚げ・ライス付)

メインの中華そば豚玉盛りは、具材がたっぷり入っており、色も鮮やかです。見ただけで食欲がそそられます。

中華そば 豚玉盛り

もちろん、豚肉もたっぷり入っています。

中華そば 豚玉盛り

玉子、白菜、わかめ、人参、ネギといった感じで、豚肉以外にも本当に色々な具材が入っています。

たまらず、レンゲで具材を一すくいして口に運んでみると、もうこれはごはんのおかずと言っていいレベルだと思いました。具材だけでも美味しいです。

中華そば 豚玉盛り

具材にも良く染みているスープを一口飲んでみると、鶏ガラと魚介ベースのあっさりでいてコクのある味わいが広がります。

二郎系などのコッテリ&脂たっぷりのジャンキーなラーメンも良いですが、それらとは一線を画す毎日でも食べられそうな優しい味わいです。

中華そば 豚玉盛り(スープ)

蕎麦の様につぶつぶ模様が見える全粒粉の麺も美味しいです。

中華そば 豚玉盛り(麺)

こんがりきつね色に染まった唐揚げもさらに食欲をそそります。

鶏の唐揚げ

一口食べると中はジューシーですが、脂っこさは無く、いくらでも食べられそうです。

鶏の唐揚げ

脇役の昆布と椎茸のうま煮は、家庭料理感のあるホッとする様な味わいです。

小鉢(昆布と椎茸のうま煮)

食べ応えのあるたっぷりの具材に幸せを感じつつ、食べ進んでゆくうちに卓上の調味料の事を思い出したので、ちょっと試してみる事にします。

まずは、弥平唐辛子を振りかけてみると、結構ピリッときますが味が締まって良いアクセントになります。

弥平唐辛子

次に、唐辛子にんにくもいってみます。

これを投入すると一気にコクが深まった気がします。ガラッと味変をしたい時に良さそうです。

唐辛子にんにく

味変も楽しみつつ、この後程なくして完食しました。今回も大満足です。

完食

別日の訪問(中華そば 醤油)

この日とは別の日に訪れた時に「中華そば醤油」を注文したので、その時の写真も貼っておきます。

シンプルな中華そばですが、こちらも鶏ガラと魚介ベースの優しくコクのあるスープで安定感があります。このお店はどの中華そばを注文しても毎回美味しくいただいています。

中華そば 醤油
中華そば 醤油

まとめ

今回は、滋賀県甲賀市の水口にある、私のお気に入りのラーメン店「中華そば 葉隠」について書きました。

お店の外の看板に書かれていた「地産地消を基に無添加を求めたこだわり食材!! 鶏、魚介のやさしいスープをご賞味ください。」というメッセージの通り、本当に毎日の食卓で出されても食べられそうな優しいスープが美味しい中華そばでした。

しかも、地産地消と無添加にこだわっているという所にも好感が持てます。

個人的にはもっと人気が出てもおかしくないお店だと思っていますが、ひっそりと地元で愛されながら営業しているからこそ、この様にこだわり続けられるのかもしれません。

これからも、ずっと変わらないで営業し続けてほしいと思うお店でした。

住所〒528-0036 滋賀県甲賀市水口町東名坂301
電話番号0748-76-3299
営業時間月・木・金・土
11:30~14:00
17:30~20:30
日・祝
11:30〜15:00
定休日:火・水
アクセス(公共交通機関)近江鉄道 水口城南駅より徒歩約15分

アクセス(自家用車)
新名神高速道路 甲南ICから車で約16分
※駐車場あり(4台ほど)
公式ホームページ
中華そば 葉隠(2023年12月時点)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑よろしかったらバナーをクリックして応援をおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました