京都の老舗喫茶店で久々のホットケーキと玉子サンド(スマート珈琲店)

スマート珈琲店 グルメ
スマート珈琲店

今年も残り少なくなってきましたが、この時期になるとお年賀のギフトを買い出しするために、京都の街に繰り出す事がすっかり恒例になってきました。

ついこの間の週末にも、買い出しをすべく京都の寺町専門店会商店街というアーケード商店街をぶらぶら歩いていたのですが、この商店街にある、いつも長い行列ができるほど大人気の老舗喫茶店「スマート珈琲店」が、珍しく数人しか並んでいないタイミングに遭遇しました。

年の瀬なので、普段行かないお店で普段食べないものを食べるのもいいかなと思い、急遽そのお店の列に並ぶ事にしました。

これが評判通りの良いお店で、レトロな雰囲気の店内で、昔ながらの喫茶フードをいただく贅沢なひと時を過ごす事になりました。

今回は、この時の様子を書いてみようと思います。

寺町専門店会商店街~入店

先ほども書いた通り、今回訪問した「スマート珈琲店」は寺町専門店会商店街という所にあります。すぐ近くに、寺町京極商店街という別の商店街があり、それに比べると地味で規模も小さい商店街ですが、何故か何度か訪れてしまいます。

以前、「本能寺近くの老舗食堂でビフカツ丼と中華そば(京都 生そば常盤)」という記事でも書いた、明治創業の老舗食堂「生そば常盤」もこの商店街にあり、個人的に何か惹かれるものがあるのかもしれません。

寺町専門店会商店街

そんな商店街の中でも、おそらく最も集客しているのではないかと思えるほど行列の絶えないスマート珈琲店ですが、かつて、昭和の歌姫・美空ひばりさんも通われていたほどのお店だそうです。

このお店は京都市内に2店舗あり、ここが本店で、もう一店舗は映画の撮影所で有名な太秦にある様です。

この日私がお店の前を通りかかったのは14時を過ぎたぐらいでしたが、並んでいたお客は2組のみでした。たまたまなのか、この時間帯はいつも空いているのか良くわかりませんが、めったにない機会だと思い、気づけば並んでいました。

スマート珈琲店 入口(本店)

店先の立て看板に貼ってあるホットケーキの写真が妙に美味しそうだったので、この時点ですでに注文の品が決まっていた気がします。

最近は「ホットケーキ」と呼ばず、「パンケーキ」と呼ぶのが主流の様ですが、このお店のものは「ホットケーキ」と呼ぶ方がふさわしく、私も子供の頃に食べていた昔ながらのスタイルを守っています。

しばらく外で待っていると、列が進んで店内で待つことになりました。店内はレトロな雰囲気ながらも、どこか老舗店ならではの品格や高級感がある様に感じます。

スマート珈琲店 入口・店内

このお店は終日喫茶メニューが提供される1階席と、ランチタイムのみ洋食メニューが提供される2階席がある様です。今回は、喫茶メニュー目的なので1階席に通されました。

スマート珈琲店 店内

メニューを開いてみると、やはり老舗の貫禄なのか、お値段は少々高めです。ただ、後で振り返ってみると、この雰囲気とこの料理のクオリティであれば十分に納得感があると思いました。

今回は、外で待っていた時に決めていたホットケーキに加え、自家製プリンとホットの珈琲を注文する事にしました。

ホットケーキを最後に食べたのは、もう10年以上前の様な気がします。久しぶりなので、それだけ期待が膨らんできます。

スマート珈琲店 メニュー

食事(ホットケーキ・自家製プリン・珈琲)

しばらくすると、まずホットケーキが運ばれてきました。

見た目はまさにThe ホットケーキという感じです。二段重ねで上に四角いバターがちょこんと乗った感じなど、私が子供の頃の思い出の中にあるホットケーキと寸分違わないビジュアルです。

ホットケーキ

ホットケーキの後に、自家製プリン、珈琲も運ばれて来て、全て注文の品が揃いました。

この景色を前にすると、普段あまり甘いものを食べない私でも涎が出てきそうになります。

ホットケーキ・自家製プリン・珈琲

ホットケーキには、たっぷりのメイプルシロップをかけていただきます。

ホットケーキ

バターを溶かしながら少し表面に塗った後、ホットケーキを一切れ口に運んでみます。やはり私が期待した通り、昔ながらの懐かしいホットケーキの味でした。

家庭ではなかなか出せない、ふっくらとした焼き上がりのホットケーキと、そこにしみ込むメイプルシロップとバターの組み合わせは、シンプルながら安心できる美味しさです。

ホットケーキ

次に自家製プリンの方も食べてみる事にします。

このプリンも昔ながらの見た目で懐かしい気持ちになります。

子供の頃、両親に連れられて行ったお店で、こういうガラスの器に乗せられたプリンを目の前にした時、自宅でプッチンプリンなど市販のプリンを食べる時とは比べ物にならないぐらいテンションが上がった事を思い出します。

自家製プリン

このプリン、見た目は至ってシンプルですが、濃厚な味わいで想像以上に美味しかったです。

自家製プリン

珈琲は言うに及ばず、味は申し分なく、ホットケーキを食べる合間などには程よい苦みと香りを提供してくれました。

珈琲

食後の余韻とお店の雰囲気にしばらく浸ったあと、お腹も心も満たされてお店を後にしました。

その後、この近くにある京都市役所付近を少し散歩した後、帰宅の途に就きました。

京都市役所

後日訪問(タマゴサンドウィッチ)

実は、このお店の雰囲気をすっかり気に入ってしまった上に、ホットケーキの他にも玉子サンドが美味しいという話を聞いたので、仕事で京都を訪れる機会を狙って再び訪問する事にしました。

別日にそのお目当ての玉子サンド(タマゴサンドウィッチ)を注文した時の写真も貼っておきます。

タマゴサンドウィッチ

コンビニの玉子サンドの様な、玉子をつぶしてマヨネーズで和えたものを挟むスタイルとは違い、ふわふわのオムレツをパンで挟んだ感じのものになっています。

タマゴサンドウィッチ

玉子がふんわりしていて、本当に美味しかったです。

タマゴサンドウィッチ

まとめ

今回は京都の老舗喫茶店「スマート珈琲店」で、ホットケーキや玉子サンドなどをいただきました。

お店は、昭和レトロな喫茶店の雰囲気を残しつつも、お洒落で落ち着いた空間でもあったので、誰に勧めても恥ずかしくない良いお店だと感じました。

提供される喫茶メニューのクオリティは高く、昔ながらのスタイルを受け継いでいるためか、店内の雰囲気と相まって懐かしさにどっぷりと浸る事ができます。

行列は必至のお店ですが、時間的に余裕をもって京都観光をされる場合は、是非一度訪れてほしい名店だと思います。

住所〒604-8036 京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
電話番号075-231-6547
営業時間8:00~19:00
定休日:火曜
アクセス(公共交通機関)地下鉄東西線 京都市役所前駅から徒歩約1分
京阪三条駅から徒歩約5分

アクセス(自家用車)
名神高速道路 京都東ICから車で約20分
※駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)
公式ホームページ公式サイト:
https://www.smartcoffee.jp/
オンラインショップ:
https://shop.smartcoffee.jp/
スマート珈琲店 本店(2023年12月時点)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑よろしかったらバナーをクリックして応援をおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました